三越伊勢丹でほけん

保険ブログ:保険に関するお役立ちブログ

保険ブログ

保険に関するお役立ちブログ

本当に大丈夫?あなたの自動車保険!

車庫入れでうっかり柱にコツン!!修理代に何十万円もかかると言われたら?

コツン!!とぶつけただけでも高額な車の修理代

自動車税の納付も終わり、車にかかる大きなお金はしばらくないから一安心。
そんなことをお考えの方も多い季節では?

先日、新しい車に買い替え、友人とドライブに出かけたときのこと。
道中楽しくおしゃべりをしながら車を走らせ、いざ目的地に到着した瞬間。
うっかり駐車場の柱にコツンとぶつけてしまいました。
衝撃のわりには予想以上のバックドアのへこみにびっくり!!
慌てて修理屋さんに持って行ったところ、鈑金では事足りずドアごと交換しなければならず、楽しかったドライブが一瞬にして暗い思い出に変わってしまいました。

知っていますか?車両保険にも種類があるんです!

同乗していた友人は、同じように車庫入れでぶつけてしまった時、車両保険を付けていたにも関わらず、全ての事故が補償されるわけではない「エコノミータイプ」の車両保険に入っていたため、保険がきかず自腹で修理をするはめになった経験があったそうです。
たまたま私は、新車購入のタイミングだったこともあり、全ての事故が補償される「オールリスクタイプ」の車両保険に入っていたので、今回のドア交換も保険でまかなうことができました。

【補償内容の違い(一例)】※商品により補償範囲が異なります。

  オールリスクタイプ エコノミータイプ
車同士の衝突
落下物との衝突
ガードレールに衝突 ×
自転車と接触 ×
あて逃げ ×

このように、「車両保険」には「オールリスクタイプ」と「エコノミータイプ」の2つの種類があります。
保険会社ごとに補償範囲が異なる部分もありますが、車両保険の種類によっては車庫入れの失敗は補償されないものもあるので、加入の際は注意が必要です。

ご自身の補償内容をご存知ですか?

ご自身の自動車保険に車両保険は付いているかご存知ですか?
もし付いているとしたら、その車両保険はオールリスクタイプですか?

これから梅雨を迎え、視界も悪く道路も滑りやすい日が増えてきます。
車両保険の追加やタイプの変更は、保険期間の途中でも可能です。

免許を取り立てのご家族が運転する車や、運転する機会が少なくうっかりミスが心配な方など、
この機会にご自身の自動車保険の補償内容を再確認してみてはいかがでしょうか?

補償内容の見直しをご希望の方は遠慮なくご相談ください。

執筆者:株式会社 エムアイカード 保険担当