お客さま本位の業務運営に関する方針について

 

私たちは、お客さまの「安心」で「豊か」な人生において信頼いただける「相談相手」であり続けます。
お客さまの「安心」で「豊か」な人生のために何が必要なのか。私たちはまずはそこから考えます。
そのためお客さま、おひとり、おひとりとしっかりと向き合いお話しを伺います。
常にお客さまの利益を優先し、私たちが考える最良のご提案をすることをお約束いたします。
そして、次もまた私たちにご相談いただけるよう、日々自己研鑽に努めます。

 

■お客さま本位の業務運営に関する方針

顧客の最善の利益の追求 (金融庁原則2)

方針 当社は、複数の保険会社の商品を取り扱う保険のプロとして専門性を向上させるとともに、お客さまのご意向にそった保険商品を提案し、誠実に募集を実施いたします。そして高いコンプライアンス意識を醸成することで、お客さまの最善の利益を追求いたします。
行動 ●保険商品の選定・推奨にあたっては、お客さまのご要望・ご意向にそった保険商品をご提案いたします。
●保険事業に内部管理担当者を設置し、年間計画を策定のうえコンプライアンス意識の醸成を図ります。
   尚、計画はその進捗を定期的に確認し、適宜修正するなど適切な管理・改善を推進してまいります。

●お客さまから寄せられた声のうち、特に「苦情」についてはその内容を真摯に受け止め、対応、改善に取り組みます。
KPI お客さまアンケート結果

利益相反の適切な管理 (金融庁原則3)

方針 当社は、保険の販売推奨にあたって、お客さまの利益が不当に害されたり、不利益につながらないよう「販売方針」を定めて公表するとともに、適切なルールと管理体制を構築することで、お客さまのニーズに合った保険商品の提案・販売が確実に行われるよう努めてまいります。
行動 上記の実効性を確認するため、方針に従い、意向把握など一連の募集プロセスを記録し、責任者が定期的にサンプルチェックを行い、適切な募集が行われていたかを検証いたします。
KPI 保険契約の継続率(生命保険・自動車保険)

重要な情報の分かりやすい提供 (金融庁原則5)

方針 当社は、保険の販売・推奨等に係る重要な情報をお客さまが正しく理解できるよう、平易にわかりやすくご案内いたします。
行動 ●お申し込みいただく商品の重要事項についてのご説明を適正に行い、お客さまが正しくご理解いただいたことを確認したうえでご契約をいただきます。
●特にリスクの高い商品については、「適合性確認書」等を活用し、お客さまにご確認いただきます。
●高齢のお客さまには商品性やリスク等を十分にご理解いただくために、より丁寧でわかりやすい説明を行うなど、高齢者募集に係る社内ルールの徹底を図ります。

顧客にふさわしいサービスの提供 (金融庁原則6)

方針 1)当社は「勧誘方針」および「販売方針」を定め、従業員はその方針を正しく理解し、その方針に従って業務を行います。
2)「勧誘方針」では、保険に関するお客さまの知識・経験・購入目的・財産状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に合わせた適切な勧誘に努め、法令を遵守し、適正な販売に努めることを掲げています。
3)「販売方針」では、取扱保険会社の中から、予め推奨する保険商品を選定したうえで保険募集を行うことを掲げています。そのうえでお客さまからご要望をお伺いしながらご意向にそった商品を提案いたします。
推奨保険会社・推奨商品については、取扱実績に基づき年1回見直しを図ります。
行動 上記の実効性を確認するため、方針に従い、意向把握など一連の募集プロセスを記録し、適正に実施されているかを責任者が定期的にサンプルチェックを行い、適切な募集が行われていたかを検証いたします。

従業員に対する適切な動機づけの枠組み等 (金融庁原則7)

方針 1)当社は、三越伊勢丹グループ企業の一員として健全かつ透明性の高いグループ経営と企業価値の最大化を図るべく、適正な業務運営を確保するため、コンプライアンス基本方針並びにリスクマネジメント基本方針を定め、この方針に基づくコンプライアンス・リスクマネジメント体制を構築しております。
2)保険事業においても上記方針、体制のなかで、従業員がお客さまの最善の利益を追求するための行動、お客さまの公正な取り扱い、利益相反の適切な管理等、お客さま本位の業務運営を適切に実行するよう促進してまいります。
行動 従業員に対し法令や社内ルールの順守の教育、研修実施や適正な業務運営態勢の向上の取り組みについて年間計画を策定し、実行することでガバナンスの強化に努めます。
KPI 教育実施回数

 

お客さま本位の業務運営の成果・定着度を定量的に確認・検証し、お客さまにわかりやすくお伝えするための評価指標(KPI※)として、以下の項目を定期的に公表いたします。
※ key performance indicator の略で企業目標の達成度を評価するための業績評価指標のことです。

お客さまアンケート結果 満足度平均・・・85%以上
保険契約の継続率
(生命保険・自動車保険)
当社の販売実績の多い保険会社から抜粋して掲示いたします。
生命保険 13ヵ月継続率・・・目標93%
損害保険(自動車保険)継続率・・・目標95%
教育実施回数 目標・・・年30回以上/年間計画

 

▶ 2022年度 取組結果

2022年11月1日