2023年8月30日
株式会社 エムアイカード

 

株式会社 エムアイカード(以下「当社」と言います)は、2022 年度(2022年4月~2023年3月)における「お客さま本位の業務運営方針」に関する取組結果をまとめましたのでご報告いたします。

(1) 保険契約の継続率
 当社の販売実績の多い保険会社から抜粋して掲示いたします。

① 生命保険 13 カ月継続率 目標:93%

アフラック生命保険会社 91.7%
なないろ生命保険株式会社 93.3%

※ご契約後 13 カ月以上有効に継続している契約の割合
(アフラック:2022 年4月~2023年3月までの期間 /なないろ生命:2022年10月~2023年3月までの期間)

② 損害保険 自動車保険継続率 目標:95%

三井住友海上火災保険株式会社 95.8%
東京海上日動火災保険株式会社 96.4%
損害保険ジャパン株式会社 97.2%

※2022年4 月~2023年3 月に満期を迎えた契約台数に対する更改された契約台数の割合
※フリート契約を除きます。

(2) 研修実施結果(2022年4 月~2023年3 月) 目標:年間 30 回

内容 回数
コンプライアンス研修 29回
個人情報研修 5回
商品研修 11回
合計 45回

(3) お客さまアンケート結果(2022年4月~2023年3月)目標:お客さま満足度85%以上

回答数 222件
満足度 83.8%

※5段階の回答選択肢のうち、「大変満足」「満足」の上位二段階の回答割合

 

当社の「お客さま本位の業務運営に関する方針」と取組状況の対応関係は以下のとおりです。

原則2 顧客の最善の利益の追求 お客さまアンケート
原則3 利益相反の適切な管理 保険契約の継続率
原則5 重要な情報の分かりやすい提供 保険契約の継続率
原則6 顧客にふさわしいサービスの提供 お客さまアンケート
原則7 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等 教育実施計画