2023年8月30日
株式会社 エムアイカード
株式会社 エムアイカード(以下「当社」と言います)は、2022 年度(2022年4月~2023年3月)における「お客さま本位の業務運営方針」に関する取組結果をまとめましたのでご報告いたします。
(1) 保険契約の継続率
当社の販売実績の多い保険会社から抜粋して掲示いたします。
① 生命保険 13 カ月継続率 目標:93%
アフラック生命保険会社 | 91.7% |
なないろ生命保険株式会社 | 93.3% |
※ご契約後 13 カ月以上有効に継続している契約の割合
(アフラック:2022 年4月~2023年3月までの期間 /なないろ生命:2022年10月~2023年3月までの期間)
② 損害保険 自動車保険継続率 目標:95%
三井住友海上火災保険株式会社 | 95.8% |
東京海上日動火災保険株式会社 | 96.4% |
損害保険ジャパン株式会社 | 97.2% |
※2022年4 月~2023年3 月に満期を迎えた契約台数に対する更改された契約台数の割合
※フリート契約を除きます。
(2) 研修実施結果(2022年4 月~2023年3 月) 目標:年間 30 回
内容 | 回数 |
コンプライアンス研修 | 29回 |
個人情報研修 | 5回 |
商品研修 | 11回 |
合計 | 45回 |
(3) お客さまアンケート結果(2022年4月~2023年3月)目標:お客さま満足度85%以上
回答数 | 222件 |
満足度 | 83.8% |
※5段階の回答選択肢のうち、「大変満足」「満足」の上位二段階の回答割合
当社の「お客さま本位の業務運営に関する方針」と取組状況の対応関係は以下のとおりです。
原則2 | 顧客の最善の利益の追求 | お客さまアンケート |
原則3 | 利益相反の適切な管理 | 保険契約の継続率 |
原則5 | 重要な情報の分かりやすい提供 | 保険契約の継続率 |
原則6 | 顧客にふさわしいサービスの提供 | お客さまアンケート |
原則7 | 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等 | 教育実施計画 |