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販売方針

販売方針

  1. 当社の取扱保険会社

    <生命保険会社14社>

    アクサ生命保険株式会社、朝日生命保険相互会社、アフラック生命保険株式会社、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社、オリックス生命保険株式会社、ジブラルタ生命保険株式会社、ソニー生命保険株式会社、富国生命保険相互会社、東京海上日動あんしん生命保険株式会社、FWD富士生命保険株式会社、三井住友海上あいおい生命保険株式会社、明治安田生命保険相互会社、T&Dフィナンシャル生命保険株式会社、メットライフ生命保険株式会社

    <損害保険会社11社>

    あいおいニッセイ同和損害保険株式会社、アクサ損害保険株式会社、アニコム損害保険株式会社、アメリカンホーム保険会社※、Chubb損害保険株式会社、三井住友海上火災保険株式会社、AIG損害保険株式会社、ソニー損害保険株式会社、損害保険ジャパン日本興亜株式会社、チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー、東京海上日動火災保険株式会社

    ※ アメリカンホーム医療・損害保険(株)は2016年4月より新規販売を終了しています。

  2. 推奨販売方針

    当社は、以下のとおり商品・販売形態別に販売方針を定めております。

    • (1)生命保険 基本方針

      ①店頭販売による募集販売の方針

      当社は、店頭販売による募集販売の場合は、生保乗合14社のうち、生命保険商品の販売システム(AS-BOX)で対応している下記12社の商品の中から絞込を行い、お客さまに当該商品を推奨販売します。この場合、絞込・推奨の具体的理由に加えて、当該商品の全体像や特性について正確にお客さまに示すなど、お客さまが当該商品にかかる保険契約の契約内容について、正確な判断を行うに必要な事項を丁寧に説明します。
      もっとも、お客さまからご要望があれば、生保乗合14社の中からお客さまのご意向に応じた比較・絞込を行い、お客さまに当該商品を推奨販売します。この場合、比較可能な商品の概要や、絞込・推奨の具体的理由に加えて、当該商品の全体像や特性について正確にお客さまに示すなど、お客さまが当該商品にかかる保険契約の契約内容について、正確な判断を行うに必要な事項を丁寧に説明します。
      尚、お客さまから特定の保険会社の指定があった場合は、そのご要望に沿った商品を販売することもあります。

      アクサ生命保険株式会社、朝日生命保険相互会社、アフラック生命保険株式会社、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社、オリックス生命保険株式会社、ソニー生命保険株式会社、富国生命保険相互会社、東京海上日動あんしん生命保険株式会社、FWD富士生命保険株式会社、三井住友海上あいおい生命保険株式会社、T&Dフィナンシャル生命保険株式会社、メットライフ生命保険株式会社

      ②通信販売による募集販売の方針

      当社は、通信販売による募集販売の場合は、生保乗合14社のうち、非対面販売を取り扱う下記9社の商品の中から、商品販売計画や企画会議等で決定した保険会社・保険商品を一次媒体(スタッファ、ダイレクトメール等)に掲載し推奨販売します。この場合、絞込・推奨の具体的理由や当該商品の全体像や特性について正確に記載するなど、お客さまが当該商品にかかる保険契約の契約内容について、正確な判断を行うに必要な説明事項を記載します。 もっとも、お客さまからご要望があれば、当該9社の商品の中から、お客さまのご意向に応じた比較・絞込を行い、お客さまに当該商品を推奨販売します。この場合、比較可能な商品の概要や、絞込・推奨の具体的理由に加えて、当該商品の全体像や特性について正確にお客さまに示すなど、お客さまが当該商品にかかる保険契約の契約内容について、正確な判断を行うに必要な事項を丁寧に説明します。
      お客さまから特定の保険会社の指定があった場合は、そのご要望に沿った商品を販売することもあります。

      朝日生命保険相互会社、アフラック生命保険株式会社、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社、オリックス生命保険株式会社、富国生命保険相互会社、東京海上日動あんしん生命保険株式会社、FWD富士生命保険株式会社、三井住友海上あいおい生命保険株式会社、メットライフ生命保険株式会社

      ③電話による募集販売の方針

      当社は、電話による募集販売の場合は、生保乗合14社のうち、アフラック生命保険株式会社および朝日生命保険相互会社の商品のみを推奨販売します。この場合、絞込・推奨の具体的理由について、アフラック生命保険株式会社はがん保険・医療保険の販売において契約件数がトップであり、当社の取扱件数も最も多く顧客から選ばれている保険会社であることを含めて説明するとともに、当該商品の全体像や特性について正確にお客さまに示すなど、お客さまが当該商品にかかる保険契約の契約内容について、正確な判断を行うに必要な事項を丁寧に説明します。また、朝日生命保険相互会社は、医療保険の商品内容に独自性があり顧客提供価値の最大化を実現しようと取り組んでいる会社であることを含めて説明するとともに、当該商品の全体像や特性について正確にお客さまに示すなど、お客さまが当該商品にかかる保険契約の契約内容について、正確な判断を行うに必要な事項を丁寧に説明します。
      尚、お客さまから特定の保険会社の指定があった場合は、そのご要望に沿った商品を販売することもあります。

      ※ 平成29年版「インシュアランス生命保険統計号」

    • (2)損害保険 基本方針

      ①団体扱契約、個人契約(団体(扱)以外)についての募集販売の方針

      当社は、団体扱契約、個人契約(団体(扱)以外)の損害保険を募集販売する場合は、三井住友海上火災保険株式会社の商品のみを推奨販売します。この場合、絞込・推奨の具体的理由について、三井住友海上火災保険株式会社が代理申請会社かつ取扱件数が多い保険会社であることを含めて説明するとともに、当該商品の全体像や特性について正確にお客さまに示すなど、お客さまが当該商品にかかる保険契約の契約内容について、正確な判断を行うに必要な事項を丁寧に説明します。 但し、継続契約の場合は、前年の保険会社の商品をご案内します。 尚、新規・継続にかかわらず、お客さまから特定の保険会社の指定があった場合は、そのご要望に沿った商品を販売することもあります。

      ②法人契約についての募集販売の方針

      当社は、法人契約として損害保険を募集販売する場合は、当社独自の理由・基準で絞込を行い、当該商品を推奨販売することとします。 一方、三越伊勢丹グループ各社向けの場合は、親会社の保険政策により指定された保険会社の保険を推奨販売します。 いずれの場合も、絞込・推奨の具体的理由に加えて、当該商品の全体像や特性について正確にお客さまに示すなど、お客さまが当該商品にかかる保険契約の契約内容について、正確な判断を行うに必要な事項を丁寧に説明します。
      尚、お客さまから特定の保険会社の指定があった場合は、そのご要望に沿った商品を販売することもあります。

  3. お客さまの誤認防止

    当社は、当社が「保険会社とお客さまとの間で中立である」とお客さまに誤解されないように「公平・中立」との表示・説明は行いません。

平成30年4月2日

株式会社 エムアイカード