三越伊勢丹でほけん

携帯・PHS OK通話料無料0120-366-526
受付時間:午前10時〜午後6時 日曜・年末年始を除く

保険ブログ:保険に関するお役立ちブログ

保険ブログ

保険に関するお役立ちブログ

ネット型保険ってどうなの?

CMなどでもたくさんやっているネット型保険、気になるけど・・・。

お客さまが保険相談に来られて、色々ご提案していく中で時々、ネット型保険ってどうなんですか?
とご質問をいただくことがあります。
安くていいですよね!とはお答えしています。
よく目にするネット型自動車保険以外にも、ネット型の死亡保険や医療保険も多くなってきました。
一般的にネット型保険は、販売に人を介さないため、その分保険料も割安になっていると考えられています。
お店に足を運んだり電話で相談したりするよりも、サイト内で細かい説明などを読み、じっくり自分で考えたいという方には向いていると思います。
ただ対面で契約する商品に比べて品揃えが少ないので、さまざまなニーズにお応えできるとはいかないのが現状です。
しかし、基本的にはネットに掲載された情報をご自分で理解し、ご自身の判断で契約するので、「本当にこの保険で十分なのだろうか」「保険の対象になると思っていても、いざという時対象にならなかったらどうしよう」など不安に思われる方も多いようです。

そんなふうにあれこれ迷われているうちに、ご年齢が上がって、保険料も少し上がってしまったと
いうお声もよく伺います。
日頃保険に関するさまざまなご相談をお受けしている私たちからしても、「保険って難しい」と感じています。
なぜなら、その方その方の状況で必要な保障額や保障内容、加入できる保険は全く違ってくるからです。
また、保険は長い期間ご加入いただくものなので実は大きな「お買物」になりますし、お客さまが迷われるのは当然のことだと思います。

そんな時は、ぜひ対面のご相談窓口をうまくご活用ください。
ほとんどの場合は、無料でご相談ができますし、ライフプランシミュレーションなどを
通じて必要保障額の試算もすることができます。
それだけでもいつ・どんなタイミングでお金がかかるかがわかりますので、とても参考になると思います。
「対面の相談窓口は強引な営業をされそうで不安」という方もいらっしゃると思いますが、全てがそうではございません。
まずいくつかの保険代理店に足をお運びいただき、「この人ならもう少し話したいな」というところをお選びください。

そしてお選びいただいた代理店で、気になるネット型保険のお話しもぜひ聞いてみて下さい!
「対面の保険だけ」「ネット型保険だけ」ではなく、うまく組み合わせてご自分にとって一番
合った保険に加入することが大切だと思います。

執筆者:株式会社 エムアイカード 保険担当

関連リンク

>>保険相談関連ブログ