三越伊勢丹でほけん

携帯・PHS OK通話料無料0120-366-526
受付時間:午前10時〜午後6時 年始を除く

保険ブログ:保険に関するお役立ちブログ

保険ブログ

保険に関するお役立ちブログ

自動車保険はスマートフォンの活用でもっと便利で安心!

昨今では、スマートフォンの保有率は70%以上に上昇しており、筆者にとってもスマートフォンはすっかり手放せないアイテムとなっています。
自動車保険においてもスマートフォンを活用した商品が登場しているので事例をご紹介いたします。

スマートフォンのアプリを活用したサービス。

皆さまのスマートフォンには、さまざまなアプリがインストールされているかと思います。
最近では、自動車保険用のアプリが各保険会社から提供されております。
アプリには大変便利な機能がありますので、その内容をご紹介いたします。

まずは「ドライブレコーダー機能」です。
最近話題に挙がることも多いドライブレコーダー機能がお手元のスマートフォンで利用できます。
スマートフォンのカメラで前方を撮影し、運転中に急ブレーキや衝突などの衝撃を感知した際に、衝撃の前後の映像を録画することができます。

ドライブレコーダー機能以外にも、スマートフォンのカメラ機能を活用して、「前方車両の接近や発進を知らせてくれる機能」や、「ご自身が安全が運転をしているかの診断機能」もございます。
また、ご住所の変更をはじめとした「ご契約内容の変更手続き機能」もあるので、保険会社の営業時間などを気にせずお手続きができとても便利です。

そしてアプリのサービスとは別に、任意の自動車保険に付帯できる「ドライブレコーダー特約」というものがございます。
ドライブレコーダーを車両に常設し、常時録画や衝撃を検知した場合に映像が録画されます。

保険会社が用意するドライブレコーダーには、事故時に専用デスクのオペレータに自動接続され通話のできる機能や録画映像を保険会社に自動送信する機能などより安心できる機能が備わっています。

まずは、スマートフォンのアプリでドライブレコーダー機能の便利さを試してみて、その後ドライブレコーダー特約の付帯を検討するのも一つの手かもしれません。

LINEを活用したサービスも登場しています。

今や友人や家族とのコミュニケーションにLINEが欠かせない存在になっている方も多いのではないでしょうか。
そんなLINEを活用した自動車保険が登場していますので、その機能をご紹介いたします。

【事故・トラブルの対応】
万が一事故にあってしまった際には、LINE上で事故対応の専任担当者とトーク連絡をすることができます。
事故現場をスマートフォンで撮影してLINEのトーク画面に送信ができるため、これまでは電話とメールで行っていた担当者とのやり取りがLINEで一括行うことができます。
証券が手元にない場合でもスムーズに対応してくれるので、とっても安心です。

また、事故受付後に保険金請求を行う際にも、電話ではなくLINEで手続きを行うことができるため、仕事などで電話に出られずに、手続きが進まないといった不便さもなくなります。

【ご契約内容の各種手続き】
スマートフォンアプリ機能でもご紹介したご契約内容の各種手続きもあります。
LINEを利用されている方はLINE上に、「ご契約内容の確認・変更」、「ご継続手続き」、「お車の入れ替え手続」のメニューボタンがあるので、スムーズに手続き画面にアクセスできるのはお手軽ですよね。
昨今、最も身近なスマートフォンアプリの一つであるLINEで保険の手続きができるのは、とっても便利なのではないでしょうか。

保険選びにもスマートフォン機能をご参考にされてみては?

これまでご紹介したように、最近では各保険会社がスマートフォンを活用した便利な機能を提供しています。
その機能も各保険会社によりさまざまであるため、自動車保険選びに迷ってしまった際には、ご自身にあった機能を提供している保険会社を探すのも一つの手かと思います。
また、ご加入中の自動車保険にドライブレコーダー特約を付帯すべきか迷っている場合にも、スマートフォン機能を活用して検討してみるのはいかがでしょうか。

関連リンク>>自動車保険