三越伊勢丹でほけん

保険ブログ:保険に関するお役立ちブログ

保険ブログ

保険に関するお役立ちブログ

大切なスマートフォンの”もしも”に備える

大変便利なスマートフォン、うっかりの備えは大丈夫?

買ったばかりのスマートフォンが!

私はiPhoneのユーザーで、2年ごとに新しいモデルへ機種変更をしております。
3年ほど前の話ですが、機種変更をした際、変更の手続きをしたお店には気に入ったカバーが無かったため、違うお店で改めて買おうと、軽い気持ちでカバーをつけずに使い始めました。

機種変更をした翌日、急いで駅のエスカレーターを下った際、iPhoneをうっかり落としてしまいました。
拾い上げると、画面にヒビが...。
「買ったばかりなのに!!どうしよう。せめて機種変更前ならよかったのに。」と愕然としました。

たまたま入っていたキャリアの補償

とにかく修理をしなくてはと思い、買ったばかりだし、何か補償はないかなと機種変更をしたお店でもらった書類に目を通しました。

すると、「必要なければ後で解約してもいいので、最初はこの補償サービスはつけておいてください」と言われて入ったサービスに、たまたま画面割れ等の修理費用の一部補償がついていることが分かりました。
機種変更時は、後で解約するのも面倒だし、不要なサービスを勧めないで欲しいと内心思っておりましたが、画面割れに使えるとわかった瞬間に、対応してくださった店員さんに感謝しました。

修理自体はAppleストアでなくても行っているお店はありましたが、買ったばかりということもあり、Appleストアに持ち込んで修理をしてもらいました。
修理費用は私の入っていた補償では足りず、少し自費がかかりましたが、補償があって良かったと心から思いました。

その後、効果の程はわかりませんが、画面割れ防止のシートを貼り、衝撃吸収ができるカバーもつけ、iPhoneは慎重に取り扱うようにしております。

スマートフォンはどんどん高額に

その後は画面を割ることも、水没させることもなく、機種変更をして、現在は背面もガラス製となったiPhoneを使っています。
性能が変わり、端末自体がどんどん高額になり、以前に増して背面のガラス割れリスクも増え、修理費用も高騰しているため、私は現在も補償は継続して加入しております。

しかし、キャリアの補償は初期購入時や機種変更時のみつけられることが多く、故障の修理費用を全額補償していないことが多いようです。
もし初期購入時や機種変更時に付け忘れてしまった場合や、やはり心配だから検討したい場合、後からでもご検討いただける商品もあります。

メールやSNS、インターネット、カメラ機能など、私たちの日常生活に欠かせなくなったスマートフォン。万が一の時のために、ぜひ補償のご検討をされてみてはいかがでしょうか。

執筆者:株式会社 エムアイカード 保険担当

関連リンク

>>モバイル保険