三越伊勢丹でほけん

保険ブログ:保険に関するお役立ちブログ

保険ブログ

保険に関するお役立ちブログ

ワンデー自動車保険のメリット

コンビニ等で目にする機会のあるワンデー自動車保険。
ワンデー自動車保険の概要、メリットについて整理しておきたいと思います。

ワンデー自動車保険って?

自動車を持っていない方でも、帰省時に親の自動車を運転するなど、自分以外の人の車を運転することもあるでしょう。その時に万が一事故を起こしてしまうと、その車が自動車保険に加入していても、運転者の範囲が限定されていて補償されないこともあります。
また、その自動車保険から保険金の支払いを受けると、翌年以降の自動車保険の保険料が上がるので、補償されたとしても自動車の所有者に迷惑をかけてしまうことになりかねません。

そんなときに、運転する分だけ1日(24時間)単位で手軽に加入できるワンデー自動車保険が便利なのです。

ワンデー自動車保険のメリットとは?

ワンデー自動車保険のメリットは、その手軽さです。
スマートフォンやコンビニなどで簡単に加入手続きを行うことができます。
保険料も1日(24時間)あたり500円程度のプランからあります。

保険料は少額でも、保障内容は充実しています。
一番安いプランでも、相手方への補償として、対人賠償責任保険や対物賠償責任保険は無制限の設定となっています。
自分や同乗者への補償として、搭乗者傷害特約や自損事故特約も付帯しており、さらに事故の際のサポートなども受けられます。

また保険料の上乗せをすることで、車両保険などを付帯することもできます。
尚、ワンデー自動車保険を複数回利用すると、保険料割引の適用が受けられる場合もあります。

どれだけ自分が気を付けていてもおきてしまうかもしれない自動車事故。
親や友人から車を借りて運転する際には、万が一事故にあったときに、自動車の所有者に迷惑をかけることなく、必要な補償を受けられるようにワンデー自動車保険で備えておきましょう。

文責:ファイナンシャルプランナー キムラミキ

関連リンク

>>自動車保険