三越伊勢丹でほけん

保険ブログ:保険に関するお役立ちブログ

保険ブログ

保険に関するお役立ちブログ

購入した大切な商品が破損!
そんな時も保険が頼りになるのをご存じですか?

購入したばかりの商品や旅行に持参した物に損害が発生してしまい、悲しい思いをされた経験はございませんか?

購入した商品の破損トラブルや旅行中の携行品破損トラブルを保険が守ってくれると安心できますよね。
そこで今回は、当社のゴールドカードの付帯保険が、商品破損の際に私たちをどのように守ってくれるかご紹介させていただきます。
※こちらは当社発行のゴールドカードをお持ちのお客さまのみ対象となります。

ショッピング保険をご存じでしたか?

自分へのご褒美で購入した商品、海外旅行中に購入した商品、家族や友人のために購入した商品など、大切な商品を購入する機会があります。
でも、そんな大切な商品に破損等のトラブルが発生してしまった場合、ショックも大きいと思います。

では、そんなトラブルに備えた保険はないのでしょうか?
それは、ゴールドカードに付帯されている「ショッピング保険」です。

ゴールドカードに付帯しているショッピング保険の仕組みとは?

当社のゴールドカードには「ショッピング保険」が付帯されています。
他社のクレジットカードでも付帯されているものもあると思いますので、一度ご確認いただくことをおすすめいたします。

【ゴールドカード ショッピング保険の補償内容】
ゴールドカード会員さまがゴールドカードを利用されて購入された物品で購入日(配送等による場合には物品の到着日)から90日以内に偶然な事故(国内海外問わず)によって損害が生じた場合に補償金をお支払いいたします。
※補償の対象とならない物品、損害の起因となった状況がございます。
※1回の事故につき3,000円の自己負担になります。

上記の補償があれば、国内外の旅行中に購入された商品や家族、友人へのプレゼントに万が一損害が発生した際も安心ですね。
但し、このショッピング保険は90日以内に購入した物品のみが対象となりますのでご注意ください。

購入から90日を経過した物品はどうしたらいいの?

ゴールドカードのショッピング保険があれば、90日以内に購入した商品の損害が補償されます。

では、購入から90日以上経過した物品を補償してくれる保険はないのでしょうか。
海外旅行などで、持参したカメラやスーツケースなどが偶然の事故で破損してしまったという経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時に役に立つのは、ゴールドカード付帯の「海外旅行傷害保険」です。
この保険には、携行品の損害を補償する内容があります。

【ゴールドカード 海外傷害保険 「携行品の損害」】
旅行期間中に携行する身の回り品が盗まれたり、事故により壊れた場合に保険金をお支払いいたします。
※海外旅行保険の適用にはご利用条件(ゴールドカードで公共交通乗用具または募集型企画旅行の料金をゴールドカードで決済する等)を満たす必要があります。
※保険金は、時価または修理費のいずれか低い額を限度としてお支払いいたします。
※また、携行品1つあたりの保険金は10万円が限度となります。
※1回の事故につき3,000円の事故負担をしていただきます。

但し、ゴールドカード付帯の国内旅行保険は、「携行品の損害」の補償をカバーしておりませんのでご注意ください。

ゴールドカードを持っていない場合はどうすればいいの?

ゴールドカードをお持ちでない方、またはゴールドカードはお持ちでも旅行先は国内だという方も多くいらっしゃるかと思います。
そういった場合には、既にご加入の自動車保険などの特約として「携行品損害」の補償をカバーできる場合がございます。
ぜひ、既にご加入の保険が満期を迎える際など、「携行品損害」を特約として付帯できるかご相談ください!
※ご加入の保険により「携行品損害」特約のご用意がない場合もございます。予めご了承ください。

事前の準備で日々の生活や楽しい旅行に安心を。

普段の生活や旅行などには、予期せぬ事故はつきものです。
特に旅行中に購入したばかりの商品や持参した物品に損害が発生してしまい、悲しい思いをすることのないよう事前に、ご自身に適用される保険のご確認、ご加入をご検討ください。

執筆者:株式会社 エムアイカード 保険担当

関連リンク
>>海外旅行保険
>>エムアイカードをつくる