三越伊勢丹でほけん

保険ブログ:保険に関するお役立ちブログ

保険ブログ

保険に関するお役立ちブログ

ゴルファーの必須アイテム、ゴルフ保険

ゴルフを始めるとき、道具やウエアとともに準備したいのがゴルフ保険です。
ゴルフは老若男女問わず皆で楽しめるスポーツですが、思わぬ事故が起こることもあります。
起こり得る事故と、ゴルフ保険で得られる補償について考えてみましょう。

■第三者に対する事故と補償

ゴルフ場で打ったボールが人に当たってしまった、練習場で素振りをしてクラブが人にぶつかってしまったなどで他人にケガを負わせてしまう可能性があります。
場合によっては、数千万円の損害賠償を求められることもあるかもしれません。

ゴルフ保険には、このようなゴルフの競技中や練習中の偶発的な事故による他人に対する「賠償責任」が必ず付いています。

■自分に対する事故と補償

広いゴルフ場を走り回って転んでしまったり、カートから転落して足を骨折してしまったり、自分自身がケガをしたりする場合もあります。

自分のケガは「ゴルファー傷害補償」でカバーできます。これはケガによるご自身の死亡・入院・通院の補償で、予めセットされているものもあれば、オプションとして選べる場合もあります。

■用品に対する補償

ゴルフ好きの方の中には、クラブにこだわりがある方も多いですね。
マイクラブが壊れたり、あるいは盗まれたりした場合には、「ゴルフ用品補償」(特約)が付いていれば、その損害が補償されます。

■プレーに対する補償

上級者になると、ミラクルショットの可能性が高まります。
「ホールインワン・アルバトロス費用補償」(特約)があれば、ホールインワン・アルバトロスを達成したときに記念の植樹や祝賀会などの出費をカバーすることができます。

●ゴルフ保険の補償内容

補償 対象 保険金を受け取れるのは?
賠償責任補償 第三者 ゴルフ場やゴルフ練習場で他人にけがを負わせたり、他人の物を壊したりした場合。
自宅の庭で素振りの練習中にクラブが飛び、隣家の窓ガラスを割ってしまった場合。
ゴルファー傷害補償 自分 ゴルフ場やゴルフ練習場で自分がケガをした場合。
ゴルフ用品補償 用品 ゴルフ場やゴルフ練習場でゴルフ用品が壊れたり盗まれたりした場合。
ホールインワン・
アルバトロス費用補償
プレー ホールインワンやアルバトロスを達成し、
祝賀会や記念植樹などを行った場合。

※ゴルフ場やゴルフ練習場は、敷地内にある駐車場、クラブハウス内のレストラン・ロッカールーム・浴室も含む。

このように、ゴルフ保険に加入することで、ゴルフシーンに必要な補償を得ることができ、心おきなくプレーできるのです。
ゴルフ保険はゴルファーの必須アイテムといえるでしょう。

文責: ファイナンシャルプランナー 田中友紀

関連リンク
>>ゴルフ保険