三越伊勢丹でほけん

保険ブログ:保険に関するお役立ちブログ

保険ブログ

保険に関するお役立ちブログ

保険相談を上手に使おう

保険はわからないことが多いけど、相談するのはちょっと気がひける、という人もいるでしょう。でも、専門家の意見をうまく取り入れる良さもあります。保険相談のメリットや相談にあたってのコツをご紹介します。

保険相談を利用するメリット
保険を調べている中で、わからないことや決められないことが出てくると、結論を先延ばしにしがちです。そんな時には、保険相談を利用してみてはいかがでしょうか?
保険相談に応じているのは保険のプロですから、次のようなメリットがあります。

・正確な保障内容を教えてくれる
医療保険や収入保障保険など、保険の名前は同じでも各社保障内容が異なります。自分で判断すると、ちょっとした勘違いで必要な保障がなかった、ということも。保険相談なら、正確な保障内容を把握することができます。

・自分に合った商品をセレクトしてくれる
複数社の商品の中から自分に合った商品を選ぶのは、なかなか難しいものです。ネットでは集めきれない情報もあります。その人にあった商品を選べるのは、商品それぞれの特徴を知っているプロならではです。

保険相談をより効果的にするコツ

次のような準備をしておくと、保険相談がより効果的になります。

・不安に思っていることをなんでも書き出しておく
病気になった場合の治療費が心配、自分に万一のことがあった場合の子どもの教育費が心配、などこれからの人生でリスクだと思うことを洗い出しておきましょう。

・自分のことはできるだけ包み隠さずに
あまり他人に話したくない内容かもしれませんが、下記のような情報があるとより具体的なプランを提示してもらえます。保険は必要なのか、必要ならいくらくらい、何歳まで必要か、などを判断するために必要な情報と考えてください。

保険のプランニングに必要な情報
・年齢
・家族構成と家族の年齢
・職業(会社員か自営か)
・子どもの進路(公立か私立か)
・マイホームの有無
・貯蓄額
・健康状態
など

・できれば事前に気になる商品をピックアップ
必ず、というわけではありませんが、ネットなどで調べて候補になる商品をピックアップしてみましょう。事前にある程度商品の概要がわかっていると、余裕を持って説明を聞くこともできます。

保険相談は対面以外にも電話やメールでも実施しているところもあります。自分に合った保険に効率的に入るためにも、一度利用してみてはいかがでしょうか?

文責:ファイナンシャル・プランナー 秋山友美