2024年8月30日
株式会社 エムアイカード

 

株式会社 エムアイカード(以下「当社」と言います)は、2023 年度(2023年4月~2024年3月)における「お客さま本位の業務運営方針」に関する取組結果をまとめましたのでご報告いたします。

(1) 保険契約の継続率
 当社の販売実績の多い保険会社から抜粋して掲示いたします。

① 生命保険 13 カ月継続率 目標:93%

アフラック生命保険会社 93.5%
なないろ生命保険株式会社 92.5%

ご契約後2023年4月~2024年3月までの期間で、13カ月以上有効に継続している契約の割合

② 損害保険 自動車保険継続率 目標:95%

三井住友海上火災保険株式会社 96.1%
東京海上日動火災保険株式会社 97.4%
損害保険ジャパン株式会社 93.4%

※2023年4 月~2024年3 月に満期を迎えた契約台数に対する更改された契約台数の割合
※フリート契約を除きます。

(2) 研修実施結果(2023年4 月~2024年3 月) 目標:年間 30 回

内容 回数
コンプライアンス研修 29回
個人情報研修 3回
商品研修 23回
その他 8回
合計 63回

(3) お客さまアンケート結果(2023年4月~2024年3月)目標:お客さま満足度85%以上

回答数 264件
満足度 84.5%

※5段階の回答選択肢のうち、「大変満足」「満足」の上位二段階の回答割合

 

当社の「お客さま本位の業務運営に関する方針」と取組状況の対応関係は以下のとおりです。

原則2 顧客の最善の利益の追求 お客さまアンケート
原則3 利益相反の適切な管理 保険契約の継続率
原則5 重要な情報の分かりやすい提供 保険契約の継続率
原則6 顧客にふさわしいサービスの提供 お客さまアンケート
原則7 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等 教育実施計画