三越伊勢丹でほけん

保険ブログ:保険に関するお役立ちブログ

保険ブログ

保険に関するお役立ちブログ

海外旅行保険は、旅行中でも加入できる?

海外旅行保険の加入を忘れて国内を出発してしまったら…

今年はゴールデンウィークが10連休になるので、海外旅行にお出かけの方も多いかと思います。海外でのケガや病気などに備えて海外旅行保険の加入を準備されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
とはいえ、旅行に向けては準備することがやたらと多いもの… 出国後に「あっ、保険に入っていなかったんだけど」と気づくなんてこともあるかもしれません。
インターネットが当たり前になり、海外でもご自身のスマホを持って旅行することが普通になっている今、保険会社のサイトにアクセスして加入すれば大丈夫だろう、とお考えの方もいらっしゃると思いますが、日本の保険会社の海外旅行保険が旅行中の海外からでは加入できないのです。
では、加入を忘れた場合の対処方法はないのでしょうか。

クレジットカード付帯の海外旅行保険を活用する

クレジットカードをお持ちの方は、ご自身のカードのサービス内容をご確認ください。海外旅行保険が付帯されているものも多いので、海外でのケガや病気での死亡、疾病などは補償される場合があります。ただし、適用される条件がありますので、各カード会社のサイトなどで事前に確認されることをおすすめします。
エムアイカードのゴールドカードにも海外旅行傷害保険が付帯されており、エムアイカードで旅行代金や航空券をご購入いただいていれば、補償が適用されます。保険以外にもエムアイカードのご利用で海外利用分のポイントがお得になるなどの特典もありますので、ぜひご加入、ゴールドカードへのお切替を検討されるとよろしいかと思います。

自分のクレジットカードに保険が付帯されていない場合は、どうしましょう。カード付帯の保険は補償範囲が限定されるなど万全ではない場合もあります。
そうした場合、海外からでも加入できる保険をチェックしておくとよいでしょう。World Nomads、グローブパートナーなどが有名です。
ただし、加入できないケースや、必要な補償のみを付帯できないなど万全ではないこともありますので、あくまでも緊急避難的に知っておくのがよろしいかと思います。

出国前に備えておくのが一番!

やはり、海外旅行は余計な心配をできるだけ少なくして楽しみたいもの。ぜひ出国前にご準備されることをお勧めします。このサイトからも、インターネットで簡単に加入できる保険をご紹介していますので、ぜひご検討ください。

余談ですが、海外旅行の期間を延長したいのだけど、保険加入期間が足りない場合、海外旅行中でもインターネットでの契約延長が可能な保険もあります。
旅行期間を延長する可能性のある場合は、その際の手続きについても確認しておくと、海外で新たに保険加入する必要もなくなるのでよいですよね。

執筆者:株式会社 エムアイカード 保険担当

関連リンク

>>海外旅行保険
>>エムアイカードをつくる