三越伊勢丹でほけん

保険ブログ:保険に関するお役立ちブログ

保険ブログ

保険に関するお役立ちブログ

保険の見直し相談に行くとメリットが「大」の人

保険のプロに相談すると適切なアドバイスを受けることができます。
保険の見直し相談に行くと、メリットが大きい人とはどんな人でしょうか。

仕事や家事で忙しい人

仕事や家事などで忙しいと、保険の見直しに充てる時間を後回しにしがちです。
時間をかけても何を比較してよいのか分からず、
ランキング上位である、保険料が安いという理由で保険を決めたという方も多いのでは?

豊富な保険知識を持つプロに保険の見直しを相談すれば、
迅速に現在加入している保険の内容や必要な保障、そして保険会社・保険商品ごとの違いや比較ポイントについて整理し、詳しく説明してくれます。
保険の見直し相談は、時間がない方にはメリット「大」といえます。

資料請求はするものの、結局は保険に入っていない人

いくつもの保険会社に資料請求したり、ネットで情報収集をしたりしたものの、
考えれば考えるほど、どれが自分にあった保険なのか分からなくなってしまうこともあるでしょう。

豊富な保険知識を持つプロは、保険会社ごとの強い分野、保険商品ごとの特徴や保険料を把握していますので、どの商品が適しているかを的確にアドバイスすることができます。
保険の見直し相談は、最後の決断ができない人にとっても、メリット「大」といえます。

自分で考えるのが億劫な人

そもそも、保険のことをどこから考えたら良いかわからない、という方が多いのではないでしょうか? 
実は自分には何がリスクなのかを整理するのはとても難しいのです。気づいていないリスクもあるので、プロの力を借りて、必要な保障を把握するところから力を借りるのも良いでしょう。

<保険の見直し時期>

ライフイベント 考慮ポイント
結婚 配偶者の生活費
子ども誕生 配偶者と子どもの生活費、教育費
住宅購入 団体信用生命保険加入による死亡保障額の減額
子どもの独立 教育費の保障が不要になることによる死亡保障額の減額

特に、上記のようなタイミングは見直しの効果が大きい時期でもあります。
数ある保険商品の中から、自分にあった保険会社、保険商品を、迅速に的確にアドバイスしてもらえることが保険の見直し相談のメリットです。
平均データやランキング、保険料といった指標だけにとらわれず、
自分にあった保険を選びたいという方はぜひ一度、足を運んでみてください。

文責:ファイナンシャル・プランナー キムラミキ

エムアイカードの保険無料コンサルティングについて詳しくは⇒こちら